おかゆおやき(じゃが芋と青のり)

おはようございます☀️

 

よく作っているおかゆおやきの、

じゃが芋と青のり入りを

ご紹介します🙋


f:id:anncona:20200204074126j:image

 

じゃが芋が好きなので、

ノーマルなおやきより

パクパク食べてくれます👶🏻

 

おかゆおやき(じゃが芋と青のり)

おかゆ  70〜80g

じゃが芋 20g

※マッシュして冷凍ストックしたものを使ってます

青のり  適量

 

 

①じゃが芋を解凍して、おかゆと混ぜ合わせる。

②青のりを入れて混ぜる。

③中火で熱したフライパンに油を薄くしき、おやきをスプーンで落とし入れ、平らにする。

④片面に焼き色がついたら、裏返してもう片面も焼き色がつくまで焼く。

 

 

○ノーマルなおやきは片栗粉を入れるのですが、じゃが芋のおかげで上手くまとまってくれるので、入れなくてOKです。

 

○生地はベタつくので、スプーンを2つ使ってフライパンへ落とすとやりやすいです。

 

○くっつかないフライパンの場合は、油をしかなくてOKです。

 

○一口で食べちゃうコには、一口大に切ってあげて下さい。(うちがそうなので笑)

 

 

 

おかゆを手づかみで食べさせたい時に、

手もベタつかずとても良いレシピです😊

 

 

良かったらお試し下さい🍴